ブログ

かたいキャベツの食べ方

私は、毎日生キャベツを食べます🥬
家族には、はらぺこあおむし。と呼ばれています(笑)


キャベツには、イソチオシアネートやスルフォラファン、ビタミンU…その他もろもろ


たくさんの栄養がたっぷりだからです♪

で、キャベツを食べるけど、お困りごとが一つあって…


外葉は千切りにしても固くて食べにくいってこと


昨日偶然、高菜風キャベツ炒めを紹介していたTVをみてこれだ!と思い作ってみました(^_^)

分量は覚えてなくて材料だけ覚えていましたので
私のアレンジもいれてます。

外葉を食べやすい大きさに切って、塩で揉む
しんなりしたら軽く水洗い

ごま油に唐辛子とキャベツを切って炒める

みりん、醤油、砂糖、お酢で味付け

鰹節、ごまなども少し入れる

高菜炒めみたいで、美味しい(*^ω^*)

これで固いとか文句言うとかなくなるわぁ

面倒なら、ポン酢で炒めて、好みで砂糖を増やしてもいいかもです♪


※ゆずぽんはダメだと思います